| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

京商・ロータス ヨーロッパ製作中

いつも通り、前回の更新から日が空いてしまいました

いつも沢山の方にご訪問頂いているにも関わらず、申し訳ないですm(_ _)m
今更ながら「ブログを書くのは難しいな~」と痛感しております(^^;)

最近はなかなか完成品のアップも出来ていないので、そろそろ頑張らないとマズイですね

さて、今日は↓現在製作中のロータスヨーロッパの製作記になります!

DSC04694.jpg
ブロブのメールフォームよりご依頼いただいた物なのですが、
こちらのロータスヨーロッパ絶版のレア物ボディと言う事で、依頼主様も入手に苦労されたそうです。
そんな貴重なボディなのでいつも以上に失敗は許されず、かなり緊張しながら製作していたら予定を大幅に遅れてしまい・・・

現在、依頼主様に大変ご迷惑をかけてしまっております。本当に申し訳ないですm(_ _)m
ですが私に製作をご依頼くださる方々は皆様寛大な方々ばかりで本当に助かっております。

では、本題のボディです!

↓は既に少し製作を進めた状態ですが(^^;)
フロントのリップ?チンスポ?部分のカットラインを少し変えてあります。
DSC03865.jpg
正直この作業にもかなりの勇気が要りましたが、実車をできる限り再現するとゆう私の拘りが手を動かしてしまいます(^A^;)
どちらかと言うとプラモ製作の様なポリシーのK.R.B DESIGNボディですが、
やはりポリカボ素材のボディでは限界があるのもまた事実だったりします。ホントはもっと加工したいのですが
基本私はパテ等での製作&加工はしない(「出来ない」←が正解)ので難しい所です(^^;)

ちょっと話がそれました、スイマセン(^^;)


今回カラーは「ロータスと言えばの」黒に金ラインカラーです!

このライン塗装がなかなか難しいのですが、今回は私なりのやり方を書きたいと思います。
↓はまたまたある程度進んだ画像です(^^;)
CIMG3659.jpg
実車の画像と睨めっこしながら、金ラインの太さは1mmに決定!
マスキングテープを1mmにカットして貼っていくのですが、コレの位置合わせもまた悩みどころです。

今回のヨーロッパは大体パネルライン等から金ラインまでの間隔が同じ感じなので、このパネルラインやプレスラインから位置を決めてマスキングしていきます!

こちらもまた実車画像と睨めっこして、ラインから金ラインまでの距離を大体で決めます(^^;)
そして大体パネル&プレスラインから2mmが良さそうなので、2mm幅にマスキングテープをカット
基点になるラインにそってボディ外側から貼っていきます。この外から貼ったマスキングテープが見印になります。
なのでできれば色の違う緑のマスキングテープの方がわかりやすいです!
CIMG3661.jpg
2mm程のマスキングテープなら結構曲がるので、曲線も「ぐにゃ」っと貼っていきます。

そして、ボディ裏から表に貼ったマスキングの淵にそって1mmのマスキングテープを貼っていきます!
CIMG3666.jpg
ちょっとわかり難い画像ですが、こんな感じで私は【右手にマスキングテープ】と【左手の人差し指】を使ってチマチマと貼っていきます!
本当は綿棒でやった方が良いんですが、私は綿棒の扱いが苦手なので指でやっちゃってます(^^;)
ただ指でやると、後から触った部分の脱脂をしないといけないので、さらにひと手間になっちゃいます。。。
(↑この時は丁度1mmのマスキングテープがあったのでそれを使ってます。)

そんな感じで各部マスキングしていきます!
CIMG3674.jpg

またこの方法がやり難い場所(湾曲が大きい部分等)は↓の様に
基点から等間隔に点を打って、それを見印にマスキングして行きます!
CIMG3675.jpg
私は窓枠など、いつもこんな感じで、マスキングしてます。

ちなみに↓の様な細かいパーツ部分等はプロッターのお世話になってます!
CIMG3677.jpg
CIMG3678.jpg

またサイドの金ラインは基点となる目印がヘッドライトとドアのパネルラインしかなかったのと
多少左右非対称だったので目検討になってしましました(^m^;)
DSC04571.jpg


そして今回、依頼主様のご希望で、私初のデカール内張をしました!
基本いつも私のボディはデカールなしの場合がほとんどですが、今回は初の挑戦と言う事で、
依頼主様には「失敗するかもしれません」と言う事もご了承いただいてます
CIMG3679.jpg
結果は塗装後ですね!

マスキング&デカール貼りが完了したので、まずいつもの【東邦/クリヤー】を塗ります
CIMG1640.jpg
今回は内張りがあるので少し多めに塗りました。

続いて【タミヤ缶/ブラック】で塗装します
↓塗装完了後。
DSC04573.jpg
ここでようやく全体像が見えてきますね!

次は金ラインの塗装なので、マスキングを剥がします!
もちろん、ここでいつもお約束のはみ出し
CIMG3685.jpg
各所はみ出しを爪楊枝で綺麗に整えて、少し【東邦/クリヤー】を噴いて金ライン塗装をします!

金ライン部分は【ファスカラー/ゴールド】で塗装します!
DSC04695.jpg

↓金ライン塗装後です!
DSC04582.jpg
もうすっかりロータスですね~♪(フロントからの画像がなくてスイマセン(汗)
金ラインは【ファス/ゴールド→シルバー→ガンメタ→ブラック】の順で裏打してます。

私は薄めの色の場合にはなんでも、裏打最後のブラックが出てこないようにシルバーの後にガンメタを塗ります!
シルバーの後に少しづつガンメタを塗れば、もし塗装や裏打の甘い部分があってもいきなりブラックを塗装するより滲みのダメージが少なくて済むので、1クッションのガンメタが必須です

そして、内張りデカールですが↓
DSC04583.jpg
特に滲みも無く、失敗せずに済みました!
今回はサイズが小さいので何とかなりましたが、これ以上大きい物になると難しそうですね(^^;)
この辺は不得意なので、綺麗に内張りしてあるボディ等作れる方はホント尊敬します!

続いて、サイド下部のシルバーの塗装→窓枠→メッキ塗装→クリア塗装となるのですが、
一気に書くと長くなりすぎてしまうので、続きは分けて書きます!


では、今日はこの辺で

| 製作記 | 02時40分 | コメント:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タミヤ・Z34製作中

皆さま、お久しぶりです。
またまた、しばらく更新をサボってしまいました

突然ですが、かなり前に買ったタミヤ製Z34の製作をようやく開始しました!
(↑のリンクを貼るために記事を探していたら・・・このZ34を買ったのは1年以上も前でした)

DSC03611.jpg
いつも過程の画像がなく、申し訳ないです(_ _;)

今回も、メインカラーはレッドマイカ
なんだかいつも赤ばっかりですが、K.R.B DESIGNのイメージカラーが赤なのと、自分が赤好きなので・・・どうしてもになってしまいます
たまには「違う色で作ろう!」っと思うのですが、気づけば「」になってしまいます

で、Zの方は現在↑の状態から窓枠・テールランプ部・ドアノブ等を塗装して↓の状態です。
DSC03677.jpg

そして今回バックフォグ部分に、前々から気になっていた【WRAP-UP NEXTさん】の 「3D ライトレンズデカール」を使わせていただきました!
DSC03620.jpg

この部分実車の画像等を見ると、ウチのレンズカットでは上手く再現出来ず・・・どうしたものかと悩んでいたのですが、
そう言えばWRAP-UP NEXTさんから良さげな物が出てたな~と思いだし!早速購入

今回私が使ったのは(Block_Small)タイプ!

まだ完全には完成していませんが、やはりイメージ通りの感じに仕上がりました!
取りあえずまだテストの状態ですが、ライトパーツを付けて↓点灯させてみました!

CIMG3349.jpg
↓正面から!
CIMG3350.jpg

めちゃくちゃ良い感じです
まさに、求めていた光り方&見た目です

この商品は今後ウチの定番になりそうです!次に製作を予定しているボディも使いどころが多そうなので


そして、この記事を書くのにリンクを貼らせて頂きたく、WRAP-UP NEXTさんに許可を頂けるか連絡したところ。
快くOKして頂き!なんとブログへの相互リンクもさせていただける事になりました
こちらからの突然の連絡にもかかわらず丁寧に返信を頂き、とっても良いメーカーさんでした!

この記事だけでなく、ブログリンク&HPリンクからも【WRAP-UP NEXTさん】のサイトに行けますので!
是非ともポチっとチェックしに行ってみてください!


そしてZ34の方は完成まで後半分位、と言ったところです。
取りあえず意味も無くシャーシに載せてみたりw
DSC03679.jpg

ただマフラーの方がまだ上手くいかないので完成はまだ先になりそうです。

DSC03660.jpg

取りあえず形だけは出来ましたが・・・このままだとシャーシに当ってしまうのでもう少しパイプ部分をカットしないとですなんだかもったいない・・・
またこれが上手くボディに取り付けられるかも???な状態だったりします


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 製作記 | 00時47分 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

D-Like 180sx製作!

いつもご訪問頂き、ありがとうございますn(_ _)n

毎度のマイペース更新で申し訳ないです(^^;)

いつも完成画像ばかりで、なかなか製作記的な物を書けていませんので、

今日は現在製作中のD-Like製180sx↓の様子を少し書きます!
(とは言ってもいつものザックリ記事です

D-Like 180sx

D-Like製180sxの製作は今回が初めてなのですが、なかなか難しく作りがいのあるボディですね!


今回は半目仕様なので、リトラ部分の切り離しから入ります!

D-Like 180sx
切り離しはデザインナイフで根気良く、何度も刃を入れて切り離してます(^^;)


各パーツをカット後に、合わせながら微調整を!
D-Like 180sx

自分の場合はいつもボディカットは全て塗装前に行ってます!
以前は、塗装後にボディをカットしていたのですが、塗装後にカットするとカット時に塗装が剥がれたり、
別パーツ等があると塗り分け部分の位置が少しずれたりと言う事があるので、今では塗装前カットになってます!


そして、微調整後にボディを洗浄して、マスキングです!

D-Like 180sx
D-Like 180sx
D-Like 180sx


と、ここから塗装して~となるのですが、塗装の工程画像が・・・ ゴメンナサイ



なので一気に飛んで、半目製作です!
D-Like 180sx
D-Like 180sx

半目は、ヨコモ製ワンビアのパーツをポリカ板とパテで延長したものです!

このワンビアの半目パーツは、180系ボディであれば何でも使える万能パーツなので、かなり品薄ですね・・・
これも入手するのに1ヵ月待ちでした

点灯テストです
D-Like 180sx


そして、Fバンパーと一緒に取り付けます!

D-Like 180sx


そして今回、リアにはポリカ板でナンバーステーも製作してみました!

D-Like 180sx
一応、実車と同じ形に製作した、つもりですw

早速Rバンパーへ取り付け!
D-Like 180sx

なかなか良い感じ!ですが~

D-Like 180sx

D-Like 180sx

ん~ちょっと、角度が付き過ぎな感が
自分はこのくらいが好きですがw、これは好みの問題ですね!

今回Rバンパーの取り付けは両面テープだけでは不安だったので、
2x14mmのビスをバンパ裏側にシューグーで接着し固定する事にしました!
D-Like 180sx

ボディ側には、ナンバー灯とビス用の穴を開けてあります!
D-Like 180sx

取り付け後↓
D-Like 180sx

肝心のテールランプ製作も実車同様に点灯させるのが、かなり難しく画像を忘れました・・・
一つに集中すると、他を忘れてしまうのが自分の弱点でしてwww

ですが、テールも何とか思いどうりに光らせる事が出来ました
D-Like 180sx
D-Like 180sx
D-Like 180sx

ここまで出来れば完成まであと少しなので!
次回はこの180sxの完成画像をアップしたいと思います!

今回もザックリ製作記でしたが
最後までお付き合い頂き、ありがとう御座いましたm(_ _)m


よろしければポチっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 製作記 | 15時14分 | コメント:6 | トラックバック:1 | TOP↑

≫ EDIT

【アクティブ】=F60!

皆さんお久ぶりです(^^;)/
またまた、久しぶりの更新となってしまいました・・・
いつも訪問して下さいってる方、なかなか更新せずゴメンナサイn(_ _+)n


こちら、現在製作中のオーダーボディ・アクティブ製のF60(エ○ツォ・フェ○ーリ)です

DSC02323.jpg
↑↓はマスキング作業を完了したところです!
DSC02325.jpg

ここから、↓一気に塗装完了に飛びますf(^A^;)

DSC02367.jpg

DSC02368.jpg

メインカラーはタミヤ缶の【ブライトマイカレッド】で裏打に【ファス・クローム】→【シルバー】→【ブラック】

そして↓、網貼りやライトパーツ加工&取り付け後です

DSC02413.jpg

フロントのライトパーツはポリカ製の物が付いていたのですが、LEDを取り付けるための物ではなかったので、少々加工!
そしてリヤのパーツは無しテール部分のスペースが無く、リアのライトバケット製作にちょっと苦戦してしまいました(^^;)
もともとライトを取り付ける用のボディではないので、しょうがないですね(^u^;)

あまりのポリカでフロントにはアンダースポイラーも製作しました!
DSC02364.jpg

後は、LEDの取り付けとマフラー製作のみなので、近々完成画像をUPします!


なんだかいつも、ザックリ製作記で申し訳ないですn(_ _;)n

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジドリへ
にほんブログ村



| 製作記 | 04時05分 | コメント:0 | トラックバック:1 | TOP↑

≫ EDIT

!R34

↓Kさんよりご依頼頂いた、タミヤ製R34GTR!

DSC00997.jpg

仕様の方は、前回のR34とほぼ同じで、違う点はウインドウのスモークのみです!


製作の方はもう、電飾の取り付けも終って後はボディパーツを取り付けるのみの段階ですなのですが、

DSC00986.jpg

この前の猛暑で少々製作が遅れてしまっているので(汗)、、、現在超急ピッチで製作中です(0n0;)

何とか後3日以内には完成させないとです(^m^;)


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジドリへ
にほんブログ村



| 製作記 | 06時02分 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

