PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

CER-D08 メンテ

CERのメンテです。

今年初メンテです、今年に入ってからはオイルも注してません・・・なのでオーバーホールです。

とりあえずバラシて洗浄しました。
IMG_1541.jpg
続いて、足組み。
IMG_1552.jpg
今回は、小細工せず、今までどうりに組みました。

続いて、バルク組み    
llp.jpgこのCERはフロントプーリーに40T(スクエア製)を入れているのでフロントバルクの下に2mmのカラーを入れてかさ上げしてます。 スパー&ベルトも新品に交換しました^^
IMG_1561.jpgリヤバルク&アッパーデッキ&ダンパー&バンパー&タイヤを取り付け完了。←この間の画像がなくすいませんm(__)m(夢中になりすぎ写真を忘れました) 後はメカ積みのみです^^

IMG_1580.jpg
↑メカ積み完了、これでオーバーホール完了です。

実は、CER用にニューボディーも用意しました。

ほぼ5ヵ月ぶりのメンテでしたが、意外と部品の消耗や壊れも少なく、これからまたしばらくはメンテはしないかもです^^

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

| CER-D08 | 20時18分 | コメント:5 | トラックバック:0 | TOP↑

初めましてsavageと申します。cer 40Tプーリーで検索していたところ貴殿のブログを見つけ、失礼ながらコメントさせていただきました。HPI製RX-7 FD3S+エアロめちゃくちゃ綺麗でかっこいいですね!テールランプとかすごい技術ですね!質問なんですが貴殿のcerのスクエア40Tプーリーはcer純正のフロントワンウェイにポン付けできるのでしょうか?加工が必要な場合どのような加工をなさったのでしょうか?よろしければ教えていただけると大変ありがたいです。

| savage | 2010/05/25 02:09 | URL | ≫ EDIT

初めまして、savageさん

お褒めのお言葉ありがとうございますm(__)m

CERのプーリーですが、ポン付けはできません、具体的にはプーリーの穴?の位置が多少違います。
ですが多少の加工で取り付け可能ですので、自分のやった方法を少し書きます。
至って簡単ですが、プーリーにある穴をボディリーマー等でビスが入るまで広げるだけです。(ビス止めをする3か所のみ)
あとは多少強引ですが、ビスをねじ込んでいき完成です。※注意点=ただ穴を広げているだけなので、多少芯がずれます自分の場合はリーマーでやったのですが、ドリル等でやった方がいいかもです。それと、穴は少しずつ大きくした方がいいです、開けすぎるとガタガタになってしまいます(あと、バルクのかさ上げも忘れずに!!)

自分の場合はさほど問題なく使用出来てますが、やはり専用のプーリーを使うほうが無難ですので、あくまで妥協策として考えた方がいいと思います。あとご存じとは思いますがプーリーはスクエア製のTA05用の40Tです。ご参考になれば幸いです!!



| +*Oscar*+ | 2010/05/25 03:05 | URL |

savageと申します。
初めてのコメントにもかかわらず
詳しく且つ、丁寧にお答えいただき
誠にありがとうございます。
ちなみに、何度も質問して申し訳ありませんが
プーリーの中心の穴は広げなくてもOKですか?
貴殿のおっしゃる通りビス止めをする3か所のみ
広げればいいのでしょうか?
リーマーで広げるとなると大きな穴を空ける
印象を抱いてしまったものですから。。。
プーリーなんて安いんだからとりあえず
やってみろって感じですよね♪ヽ(*´∀`)ノ

今後も貴殿の素晴らしい、綺麗な作品を拝見
させて頂きます!
ありがとうございましたm(__)m

| savage | 2010/05/26 05:54 | URL | ≫ EDIT

savageさん

たぶんプーリーの中心部分はそのままで大丈夫だと思いますが・・・(ちょっと記憶があいまいですが^^;)
ビス止めする穴もそんなに大きくしなくても大丈夫だと思います。
たぶん一度失敗しても、別の穴があるので再チャレンジできると思いますよ!!

| +*Oscar*+ | 2010/05/26 06:31 | URL |

何度もお答えいただき誠にありがとうございます。
センター出しに関して非常に不安があった、
リアはスクエアの30Tを使ったんですが
センター出しができず、ベルトの張りが
均一にならなかったものですから。。。(現状そのまま使ってますが)
お答えを聞けて不安が解消されましたw
近日中に試してみたいと思います。
ありがとうございましたm(__)m

| savage | 2010/05/27 03:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://teamkrb.blog13.fc2.com/tb.php/33-3cbf3f4b

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

